・・・ e発明塾通信 vol.135(2017年5月29日発行)
●発明塾式「”エッジ情報”探索と活用」セミナー~「
http://www.techno-producer.
https://edison-univ.blogspot.
● 発明塾式「制約思考」セミナー ~ エッジを「見抜く」技術、アイデアを「育てる」技術(6月23日 東京開催)
http://www.techno-producer.
https://edison-univ.blogspot.
・・・
「「「 「ゴミ」として捨ててしまうものには、「モノ」でない「価値」
今回は、塾生さん、および、OBOGが運営に協力してくれている 発明塾 Facebook ページで取り上げていたニュースを紹介しながら、過去発明、発明塾の「
「ビジネスモデル付きアイデア」
という考え方について、手短にご紹介いたします。
(発明塾 Facebook ページ:発明塾が注目する最新ニュースを紹介しています)
https://www.facebook.com/%E7%
取り上げるのは
「ゴミ箱」
です。
(お買い物リストを作ってくれるスマートゴミ箱『
https://www.100shiki.com/
発明塾は、当初より
「地球規模の問題解決」
に取り組むことを、一つの目的にしており、
「環境」
「リサイクル」
「エネルギー」
「水」
など、上記に関連するものが多くなっています。
(現在は、「水」問題が一つのテーマになっています)
これは、塾長である楠浦が、大学院時代に
「エネルギー科学」(正確には、エネルギー応用工学)
を、専攻していたこととも関係があります。
過去、発明塾でも
「ゴミ箱」
について、いくつか発明を創出しています。
その一つは
「プラスチックゴミのリサイクルを、もっと推進できないか」
という観点のものでした。
当時の議論では、例えば、以下のような課題が挙げられました。
・ リサイクルには、それなりのコストがかかるが、
・ かといって、「リサイクルにより製造した製品(素材)は、
足りないのは、
「技術」
ではなく
「ビジネスモデル」
だろう、そんな議論がなされました。
発明塾では常に
「儲かる仕組みまでをセットにしたアイデア」
を、発明として提案しよう、と声かけしてきました。
その後
「モノ」
そしてのゴミではなく
「情報」
としてのゴミに注目できないか、そんな発想から、
(残念ながら、当時、提案先からは、
今回紹介した発明も、
「モノ」
にとらわれず、ゴミを
「情報」
として見ています。
「モノではなく情報」
をキーワードに、製品や事業を見直してみてはいかがでしょうか。
「「「 「発明塾式」セミナー開催予定 ~ 6月16日(大阪)/6月23日(東京) 開催決定 「「「
●発明塾式「”エッジ情報”探索と活用」セミナー~「
http://www.techno-producer.
https://edison-univ.blogspot.
【こんな方は、ぜひ、ご参加をご検討下さい】
ぜひ、お越しいただきたい方は、例えば、以下のような方です。
・「特許情報」にもとづく、研究開発テーマ創出/
・「エッジ情報」の考え方を知りたい方
・「エッジ情報」の具体例を、出来るだけ多く知りたい方
・「特許情報」だけからの分析に限界を感じている方
・「投資」情報を活用を検討されている方
・「M&A」「アライアンス先」候補企業の探索を行いたい方
【当日のプログラム】
事例紹介を中心に、適宜「考えていただくための”問い”」
取り上げる事例は、以下の予定です(変更する可能性があります)
・段ボール/紙製品
・医療用カテーテル
・産業用IoT
・医療用ロボット
・AI
・医療用照明器具
・エネルギー関連製品
など
● 発明塾式「制約思考」セミナー ~ エッジを「見抜く」技術、アイデアを「育てる」技術(6月23日 東京開催)
http://www.techno-producer.
https://edison-univ.blogspot.
【こんな方は、ぜひ、ご参加をご検討下さい】
ぜひ、お越しいただきたい方は、例えば、以下のような方です。
・「いろいろ調べて、ありきたりの結論」
・集まった情報から、「他の人が気づいていない仮説」を、
・効率的な情報収集を行いたい方
・「エッジ情報」探索において、
・「エッジ情報」探索時に、
・情報は集まるけれど、結論が出ず、
・抽象論、マクロ的な「解説」で終わってしまい、「結論」「
【当日のプログラム】
事例紹介を中心に、適宜「考えていただくための”問い”」
取り上げる事例は、以下の予定です(変更する可能性があります)
・農業IoT
・香り/においデバイス
・靴
・ヘルスケア/医療
・ウエアラブル
・精神疾患
・カテーテル
・医療用照明器具
など
(過去開催分についてのご報告~発明塾Blogより)
https://edison-univ.blogspot.
* お願い
皆様の長期間にわたるご支援により、数多くの発明塾OB・ OGが巣立ち、各方面で活躍させていただいております。「それって、発明塾の用語では?」「 ひょっとして、発明塾のOB・OGでは?」とお感じになられましたら「発明塾OB・OGですか?」と、 お気軽にお声かけください。
きっと、彼ら・彼女たちが、仕事(Beluf)を追求する上で、 とても励みになると思います。
・・・
▼周りの方に、「e発明塾通信」ご紹介をお願いします!↓↓
http://edison-univ.blogspot. jp/p/blog-page_1.html
▼「熟達」を科学する「”発明塾”式」↓↓
https://edison-univ.blogspot. jp/p/blog-page_5012.html
▼知財教育/発明教育にも「e発明塾」をご活用下さい!↓↓
https://e-hatsumeijuku.smktg. jp/public
・・・
●「研究開発テーマ創出」「新規事業企画」「発明創出・育成」「 エッジ情報調査」
「技術マーケティング」「風土改革」「次世代経営者育成」「” 右腕””左腕”人材の育成」
「知財・発明教育」など、弊社サービス、製品について、 詳細お問い合わせは、
本メールご返信、または、TechnoProducer株式会社 まで
宛先 : info@techno-producer.com
きっと、彼ら・彼女たちが、仕事(Beluf)を追求する上で、
・・・
▼周りの方に、「e発明塾通信」ご紹介をお願いします!↓↓
http://edison-univ.blogspot.
▼「熟達」を科学する「”発明塾”式」↓↓
https://edison-univ.blogspot.
▼知財教育/発明教育にも「e発明塾」をご活用下さい!↓↓
https://e-hatsumeijuku.smktg.
・・・
●「研究開発テーマ創出」「新規事業企画」「発明創出・育成」「
「技術マーケティング」「風土改革」「次世代経営者育成」「”
「知財・発明教育」など、弊社サービス、製品について、
本メールご返信、または、TechnoProducer株式会社 まで
宛先 : info@techno-producer.com