「発明塾®」へようこそ!: 「教育」を科学する

「教育」を科学する

発明塾では、単に発明や知財の知識/スキルを学んでいただくことにとどまらず、

「創造的になる」

とはどういうことか、どうすればなれるのか、のような

「教育科学」
「認知科学」

の見地から、教材/ツールの開発を行っています。


例えば、マズロー、ブルーアー、佐藤、ヴィゴツキーのような偉大な先人の知恵と知見を取り入れ、常に方法論を見なおしています。


現在の状況/方針は、以下参照下さい。



==以下「スプリングスクール2016」より抜粋

「発明塾」独自の、以下のような知見に基づいて開発した教材を利用し、学んでいただきます。
また、「実践を通じて体験的に理解する」ことを重視しており、「今まさにアイデアが必要とされている」課題に、実際に取り組んで頂きます。


● 相互教授と「統合した熟達」

教育科学が指摘している

「細分化により各自の認知負荷を減らしながら、集団で一人の熟達者のように活動に従事し、それを順番に行うことで”統合した熟達”へ達することが可能である」

は、発明塾での実践においても、証明されています。



● 熟達者の知識は移転不可能


同様に

「熟達者ほど、自分の教わったことを教えようとするが、本来、熟達者の知識は相互に関連付けられ、鍵概念を中心に体系化されているため、部分的に教えることは不可能」

という指摘に基づき、発明塾は

「実際の発明討議を通じて学ぶ」

スタイルになっています。

「創造」という行為は、適応的で分析的な作業が中心を占めるため特に教えにくく、「認知的徒弟制度」の必要性が指摘されています。



● 「創造性」は「技術(スキル)」ではない


創造性は、「憶えて真似をするテクニック」ではないことが、発明塾での研究と実践から、わかっています。

ピアニストに関する研究から

「創造的なピアニストは、自発的学習を重視」

しており

「新しく問題構造を分析し、情報を収集しながら知識を変換していく」

過程を楽しんですらいる、とされています。

「問題解決の中で、自分を変えていく」

ことが学習の本質であり、

「フレームワークという、自分の知の構造を発見、再構築する行為」

であるというのが、発明塾の考え方です。



● 「必然性(真正性)」のある課題


「つくられたシナリオに基づく議論(導かれた議論/ Guided Discovery )」

では、何も身につかないという、発明塾の経験は

「常に真正性のある課題( Authentic Problem )に取り組む」

という形で、運営に活かされています。

発明塾で取り組む課題も、

「実際にアイデアが必要とされている課題」

を設定し、取り組んで頂きます。






--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
 (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。