「発明塾®」へようこそ!: 【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス

2011年7月18日月曜日

【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス

● 想定している読者の方

本メール講座は、

・ アナリスト志望の学生の方
・ 起業機会を見出したい方
・ 事業機会を見出したい、企業の新規事業開発担当の方
・ CVCの方
・ 日々投資意思決定を行っておられる経営者の方

を想定し、投資について経験や知識のない方が

・ 「投資」「投資家」について知る/学ぶ
・ 「投資家視点でビジネスを見る」ことについて知る/学ぶ
・ 「事業や企業を評価する」手法について知る/学ぶ

ために、参考にしていただける書籍を、

「毎日1冊」

8
日間にわたり、メール配信にて紹介するものです。


無料配信です。


そもそもは、発明塾投資部参加者に投資の基礎を学んでいただくための参考書籍リストを整備する中で、生まれたメール講座です。

投資部に興味をお持ちの方は、ぜひ、お申し込みください。

本メール講座をお読みいただいた後、投資部の見学、あるいは参加を申し込んでいただくのが、ベストです。


配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)



● 内容の一部をご紹介

本講座で取り上げている書籍の一部を、以下にリスト化しておきます。

・ 購入してから、メール配信を申し込む
・ まず読んでみる

いろいろな進め方があると思います。皆様に合った方法で、ご活用下さい。


取り上げている参考書籍(一部です)


配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)


● 補足

あくまでも、「投資」「ビジネス、特にお金の流れについての基礎」を学んでもらうための参考書籍を選んでいます。「いますぐ、株で一億稼ぐ!」のようなタイトル、内容の本は取り上げておりませんので、ご注意ください。

また、私は、それなりにマクロ経済、金融工学、財務、会計について学んでいますが、そういった堅苦しい知識がなくても読めるものを、優先的に紹介しています。大学の金融工学の講座で学ぶような知識を学びたい方は、すでに多くの専門書が出ていますので、そちらも参考にして下さい。今後、投資部でも、そういった知識も取り上げていく予定です。


僕は、投資の知識と技術を、

「お金を正しく扱う技術」

だと捉えています。


個人的に、技術系 Start-Up を自分たちで設立運営し、多額の資金調達を行った経験から、

「お金と技術の交差点に、イノベーションが生まれる」

と感じています。
(僕が発案・企画し、資金調達を推進した事業の一部は、売却されました)


発明塾で

「アイデア」(技術のもとになるもの)

を生み出す技術を追求しましたので、次はそれを、

「世に出し、価値に変え、広める」

ための技術について、

「よい仲間と、よい議論」

を積み重ねたいという想いから、参考書籍についてのメール配信講座を公開することにしました。


メール講座のご感想、また、投資部への見学・参加希望も、メール配信への返信にて、随時お寄せ下さい。楽しみにしております。



楠浦 拝



配信お申し込みはこちら
(学生の方は、「会社名等」の欄に学校名の入力をお願いします)

=======
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。