「発明塾®」へようこそ!: 「これならやりたい!」を見つけた塾生(学生)さん~発明塾第580回/581回/582回/583回

2022年10月3日月曜日

「これならやりたい!」を見つけた塾生(学生)さん~発明塾第580回/581回/582回/583回

 8月7日、8月21日、9月4日、10月2日、の開催報告です。

楠浦は10月2日(日)の「最終プレゼン」のみ参加しました。

これは理由があって、経緯を知らない状態でプレゼンを聞きたかった、ということです。

支援したいところではありましたが、今回は支援はOBに任せました。

結論として、僕が「これ、自分がかかわってぜひとも実用化したいの?」という質問に対して、「ぜひやりたい」とのことでした。

客観的に見ても、いわゆる発明塾的な「死角を突いた」ものだったとおもいますので、このまま進めてもらうことにしました。

次は、特許出願ですね。

自らの手できちんと実用化にこぎつけるために、「オオカミ特許」を取らねばなりません。

現在、新規の学生塾生さんの参加は停止しているので、当面は最後の学生塾生さんということになります。最後を飾るにふさわしい企画でした、よく頑張られたと思います。

楠浦 拝