「発明塾®」へようこそ!: 皆さまと一緒に、日々発明を行うことを通じ、世界を変えていくのが「発明塾®」

2019年10月10日木曜日

皆さまと一緒に、日々発明を行うことを通じ、世界を変えていくのが「発明塾®」

「発明塾」も、活動開始から10年を過ぎ、いよいよ大詰め、集大成の時期に入ります。

長らく、温かく見守っていただいた関係者の方々に、篤く御礼申し上げます。


企業内「発明塾」開催企業も、徐々に増えてきました。日々、新規事業の企画、研究・開発テーマの企画、あるいは、10年20年先のビジョン、について、参加者の皆様と共に、作業と討議を繰り返しています。

一緒に参加いただける、開催企業の企画部門の方や知財部門の方、つまり、「支援者」の方の全面的なご協力により、必ず成果が出る、という状態を継続できています。

ありがたい限りです。


僕は、学生さんの塾生、企業内発明塾の参会者/支援者の方、弊社OBOG、など、発明塾の考え方を理解し、日々実践していただける方を増やし、世界を変えていく、ことが、発明塾が目指すべきことだ、と考え、特にこの5年ほどは、そのための土台になる


の開発に、資源を集中的に投資してきました。


ようやく、成果が出始めてきました。

発明塾で教えている、発明と知財に関する基本的な内容は、ほぼ、上記の

e発明塾

で網羅することができました。

あと少し、残っていますが、これは、2020年前半には、完了させます。
(それまでは、相変わらず、少し人づきあいが悪い、という状態が続きます)


「創造力」(西堀)
西堀先生は、探検家でありながら技術コンサルタントという
異能の方。母校 京都大学 の大先輩でもあります。
「個性は変えられないなら、活かそう」と仰ってます。


一方で、

「過去発明について、その経緯などを事例として紹介してほしい」

という要望も出てきました。

今は、数百ある過去発明の中から、さて、どれを選ぼうか、という段階ですが、今後はそういったことにも取り組んでいきたいと考えています。


できれば、高校生や中学生にも、発明について知ってもらうための、良い事例を提供したいと考えています。

もちろん、企業で私と一緒に発明に取り組んでおられる


生の方にも、参考にしていただけるように、と考えています。


今後も引き続き、よろしくお願いいたします。



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。

✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。