・・・ e発明塾通信 vol.127(2017年4月3日発行)
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く( 2017年4月25日開催)
http://www.techno-producer. com/news/detail_671.html (弊社HP内)
http://edison-univ.blogspot. jp/p/201731.html (発明塾HP内)
http://www.techno-producer.
http://edison-univ.blogspot.
●(無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
https://edison-univ.blogspot.jp/2017/05/7115.html
新規事業・新製品のネタをお探しの方へ、ご転送、ご紹介をお願い申し上げます。
●(無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
https://edison-univ.blogspot.jp/2017/06/blog-post_7.html
・・・
「「「 全てのモノを「マッピング」 ~ 米ベンチャー「EVRYTHNG」 のスマートラベル 「「「
前回ご紹介した
「Optim」
とは、少し違った視点で
「IoTのプラットフォーム」
を目指している、その名も
「EVRYTHNG」(エブリシング)
の技術を、今回は取り上げます。
(EVRYTHNG HP)
https://evrythng.com/
コカ・コーラ、Diageo、など、 IoTという文脈ではあまり目にしない企業が採用しているようです。どのような技術なのでしょうか。
(発明塾的には、「飲料/食品」大手が注目している、新たなデジタルマーケティングツール、と捉えています)
特に
「スマートラベル」
に注目し、一つ、特許を見てみましょう。
(System, Method and a Tag for Mapping Tagged Objects to Context-Aware Applications US 20140181256 A1)
https://www.google.com/ patents/US20140181256
発明の名称「Context-Aware」が、目に留まります。
どのような意味なのでしょうか。
Fig.3、Fig.4に、ヒントがあります。
QRコードなどを読み込ませて特定のサイトに誘導する際、場所、 ユーザーなどを指定して、
「パーソナライズされた」
コンテンツ(例えば動画)を提供する、という技術のようです。
「すでにある、”つながっているデバイス”を用い、 まだつながっていないモノを、どのように、 デジタル空間にマッピングするか」
が、
「KSQ(Key Success Question)」
のようです。
IoT化する際の
「トレードオフ(T/O)」(*)
にアプローチしている、なかなか巧妙な発明です。
もう一つ、
「コンテクスト」
には、他にどのようなものが考えられるか(Not A 思考)
あるいは
「パーソナライズされたコンテンツが、なぜ必要か」( そもそも思考)
を問いかけてみては、いかがでしょう。
「儲けの仕組み」
が、見えてきます。
* 「トレードオフ(T/O)」は、 TechnoProducer株式会社 の登録商標です。
「「「 4月開催セミナーのご案内 「「「
4月25日に「ビジネス構想力セミナー」を開催いたします。
「ビジネスモデル付きのアイデア」
を創出する上で欠かせない、5つの視点を紹介し、
「特に重要であるが、あまり意識されていない」
2つの視点について、
「意図的に活用している企業」
の実例を交え、掘り下げます。
・とても刺激的だった
・ビジネスモデルを見直すことにより、どの程度「数字( 売り上げ)」の上積みを期待できるか、が見えた
のようなご感想をいただいております。
・事業開発(新規事業開発、および、既存事業の見直し)
・技術企画(事業化を見据えた企画の立案)
などを担当されている方には、ぜひ、 ご参加いただきたい内容です。
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く( 2017年4月25日開催)
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「「「 全てのモノを「マッピング」 ~ 米ベンチャー「EVRYTHNG」 のスマートラベル 「「「
前回ご紹介した
「Optim」
とは、少し違った視点で
「IoTのプラットフォーム」
を目指している、その名も
「EVRYTHNG」(エブリシング)
の技術を、今回は取り上げます。
(EVRYTHNG HP)
https://evrythng.com/
コカ・コーラ、Diageo、など、
(発明塾的には、「飲料/食品」大手が注目している、新たなデジタルマーケティングツール、と捉えています)
特に
「スマートラベル」
に注目し、一つ、特許を見てみましょう。
(System, Method and a Tag for Mapping Tagged Objects to Context-Aware Applications US 20140181256 A1)
https://www.google.com/
発明の名称「Context-Aware」が、目に留まります。
どのような意味なのでしょうか。
Fig.3、Fig.4に、ヒントがあります。
QRコードなどを読み込ませて特定のサイトに誘導する際、場所、
「パーソナライズされた」
コンテンツ(例えば動画)を提供する、という技術のようです。
「すでにある、”つながっているデバイス”を用い、
が、
「KSQ(Key Success Question)」
のようです。
IoT化する際の
「トレードオフ(T/O)」(*)
にアプローチしている、なかなか巧妙な発明です。
もう一つ、
「コンテクスト」
には、他にどのようなものが考えられるか(Not A 思考)
あるいは
「パーソナライズされたコンテンツが、なぜ必要か」(
を問いかけてみては、いかがでしょう。
「儲けの仕組み」
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「ビジネスモデル付きのアイデア」
を創出する上で欠かせない、5つの視点を紹介し、
「特に重要であるが、あまり意識されていない」
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「意図的に活用している企業」
の実例を交え、掘り下げます。
・とても刺激的だった
・ビジネスモデルを見直すことにより、どの程度「数字(
のようなご感想をいただいております。
・事業開発(新規事業開発、および、既存事業の見直し)
・技術企画(事業化を見据えた企画の立案)
などを担当されている方には、ぜひ、
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その他、弊社サービス/教材につきましては、以下情報もご参照ください。
=== 法人の方 ===
● 企業内「発明塾」開催にご興味をお持ちで、ご紹介/ご説明を希望される方は、
その旨明記の上、お問い合わせくださいませ
・ 弊社HP上への「発明塾」サービス関連情報掲載を制限しており、
お手数をおかけいたします
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・ お気軽にお問い合わせください
・ 説明資料の送付、お電話でのご説明、訪問説明(プレゼンテーション)など、
ご要望にあわせ対応いたします
● 企業内知財教育における e発明塾 のご活用にご興味をお持ちの方は、以下の
知財部様向け資料「e発明塾 ガイドブック(抜粋版)」を、ご参照ください。
http://www.techno-producer.com/docs/ehatsuPL_123.pdf
=== 個人の方/法人の方 ===
● e発明塾紹介サイトを開設いたしました
https://peraichi.com/landing_pages/view/e-hatsumeijuku
全講座、毎週火曜日開講です。
ご希望の日程を選択し、お申し込みください。
=== 参考資料・過去記事など ===
● 特許情報を用いた技術マーケティング(2008年)
http://www.techno-producer.com/journal/TMJ0802.pdf
● 知財戦略とはなにか~発明研究所のすすめ(2011年)
http://www.techno-producer.com/docs/hatsumeikenkyujyo.pdf
● 発明塾式 ビジネスのための知財講座(2009年)
http://www.johokiko.co.jp/column/column_takahisa_kusuura.php
● (旧メルマガ)TechnoProducer ビジネスに「効く」知財
http://technoproducer.blog84.fc2.com/
=== お問い合わせ先 ===
●「研究開発テーマ創出」「新規事業企画」「発明創出・育成」「エッジ情報調査」
「技術マーケティング」「知財・発明教育」「アイデア公募」
「アライアンス先候補抽出」「情報調査・情報分析教育」「特許網の突破支援」
「投資先選定、候補企業・技術分野の抽出」など、
弊社サービス、製品、活用事例について、詳細お問い合わせは、
本メールご返信、または、TechnoProducer株式会社 お問い合わせ用メールアドレス まで↓↓
宛先 : info@techno-producer.com
弊社HPからのお問い合わせは、こちらをご利用ください↓↓
https://z113.secure.ne.jp/~z113014/contact/?_ga=2.33772449.1213603944.1503620094-1792553452.1464592368
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● 8日間メール講座【発明塾】エジソンに学ぶ 発明と特許
https://edison-univ.blogspot.jp/p/8.html
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