・・・ e発明塾通信 vol.119(2017年2月6日発行)
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
http://www.techno-producer.
http://edison-univ.blogspot.
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「「「 「食事」「食品」から「ヘルスケア」を考える~
今回は、複数の視点で
「発明塾的に、オモロい」
企業を、紹介します。
今回も、ちょっとした
「特許情報分析」
で、見つけました。
国内海外を問わず、M&A、特に
「これまで、あまり、M&Aが盛んではなかった業界/
などが増えていると、されています。
(Old-Line Companies Like Wal-Mart and GM Acquire Taste for Tech Startups:The Wall Street Journal)
https://www.wsj.com/articles/
ちなみに、Wal-Mart による直近のM&A(Jet.com の買収)は
「人材獲得」
が目的であったとされています。Jet.com の中核メンバーが、Wal-Mart における eコマースシステムの開発を担当しているようです。
以前紹介した FitBit による、直近のいくつかのM&Aは
「人材と知財の獲得」
が目的であるとされています。
今回注目したのは
(アシックス、「Runkeeper」
http://healthcare.itmedia.co.
にある、FitnessKeeper です。
特許検索から「エッジ特許」を特定し、関連特許を、
「STYR Labs Inc.」
にたどり着きました。
(と言っても、5分程度の作業ですので、
フィットネス用の栄養食品などを販売しているようです。
HPを覗いてみると
(STYR Labs Inc. HP)
https://www.styr.com/bottle-
「スマートボトル」
が、ポイントのようです。
食品業界、まだまだ新しい
「ビジネスモデル」
を取り込む余地があるんだなと、感じました。
(前回、
発明塾では、2010年ごろから
「食品容器」
に注目してきましたが、上記は、盲点でした。
発明塾では、よく
「やられた感」
と言います。
皆様は、どう感じられましたか?
どこがどう
「やられた感」
か、ぜひ、企業内発明塾、あるいは、セミナー等、
皆様と
「気づきのある、よい議論」
が出来るよう、今後も議論とエッジ情報を積み重ね、また、
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
http://www.techno-producer.
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「発明塾」で、技術的なアイデアにとどまらず、それを「収益化」
実際に「新規事業創出」に関わったことがない塾生に、「
・これから新規事業開発に携わる
・新製品や新規事業のテーマ提案を、検討している/
・ビジネスモデルも考慮した、
・事業、製品、または、
方には、是非、お越しいただきたく存じます。
・・・
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