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● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
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発明塾では、過去、環境・エネルギー・医療機器・ロボティクス・
その中で、発明によって解決したい課題には、どちらかというと
「技術的な手段で解決するのが良さそうな課題」
と
「マーケティング的な手段で解決するのが良さそうな課題」
があり、見分け、また、解決手段を使い分けることが重要だ、と
「問題提起」
してくれた塾生さんが、いました。
例えば、食品包装容器のリサイクルについて、特に
「分別」
についての課題を解決できないか、
その際
「コストを掛けずに、より正確に分別できる技術」
について議論するのではなく、
「だれが、そのコストを負担しても良いと思ってくれるか」
について、議論することになりました。
つまり、
「ゴミを、売り込む」
ことにしたわけです。
ビジネスモデルとは何か、について、
当時の議論では、
「ゴミから読み取れるデータ」
の価値が利用できないか、という視点で、
「情報」
が、大きな
「価値を産む」
源泉になることに、気づいた討議でもありました。
弊社がお話をお伺いする範囲において、
「ビジネスモデルの検討まで、行いたい」
「ビジネスモデルを変えたい」
「コトづくり、という視点で考えたい」
「モノを売るだけではなく、データビジネスも手がけたい」
のようなご要望が増えています。
また、発明塾がアイデアを育成する上で、一つの目標としている
「独占的普及」
についても、
3月1日の「ビジネス構想力」セミナーは、上記のようなご要望、
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・これから新規事業開発に携わる
・新製品や新規事業のテーマ提案を、検討している/
・ビジネスモデルも考慮した、
・事業、製品、または、
方には、是非、お越しいただきたく存じます。
【「発明塾」近況ご報告】
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