「「「 アイデアを、「独占的普及」事業へ育てる~
発明塾式「ビジネス構想力」セミナーは、来週 3月1日(水)開催です。
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
http://www.techno-producer.
http://edison-univ.blogspot.
発明塾で、アイデアを
「育成」
する際、欠かせない視点に
「独占と普及」
があります。
先日の、発明塾投資部での討議においても、
「いかに、データを独占するか」
の議論になり、最終的に
「独占と普及」
(発明塾では、「独占的普及」と呼びます)
を議論することになりました。
投資部での投資判断の基準の一つが、この
「独占的普及」
が実現されるビジネスモデルであるか、です。
3月1日(水)開催の、 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー では
「独占的普及」
の仕組みを上手く作っている
「エッジ企業」
を取り上げ、様々な業界、たとえば
・医療機器
・ライフサイエンス
・原動機
・産業機器
・各種診断/計測装置
・医薬製造機器
・医療ビックデータ
・ヘルスケア/美容
・特保/サプリメント
・農業IoT
などの分野において、
「いかにして、独占と普及(独占的普及)
「どの事業領域であれば、独占的普及が可能か」
について読み解きます。
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
http://www.techno-producer.
http://edison-univ.blogspot.
弊社がお話をお伺いする範囲において、
「ビジネスモデルの検討まで、行いたい」
「ビジネスモデルを変えたい」
「コトづくり、という視点で考えたい」
「モノを売るだけではなく、データビジネスも手がけたい」
のようなご要望が増えています。
また、発明塾がアイデアを育成する上で、一つの目標としている
「独占的普及」
についても、
3月1日の「ビジネス構想力」セミナーは、上記のようなご要望、
・これから新規事業開発に携わる
・新製品や新規事業のテーマ提案を、検討している/
・ビジネスモデルも考慮した、
・事業、製品、または、
方には、是非、お越しいただきたく存じます。
・・・
▼周りの方に、「e発明塾通信」ご紹介をお願いします!↓↓
http://edison-univ.blogspot.
●お問い合わせは、TechnoProducer株式会社 e発明塾事務局 まで
宛先 : e-hatsumeijuku@techno-