2017年6月7日水曜日

メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き

楠浦の「仕事術」についてのメモを、毎日配信します。



「シーズン1(001-013 の 13通)」メール配信申し込みは、コチラから
「シーズン2(014-026 の 13通)」メール配信申し込みは、コチラから


2004年頃から、仕事についてのちょっとした工夫、いわば、日々の仕事で「役立つ仕事術」や、仕事術について参考になる本からの抜粋などを書き溜めている、

「ハンバーガー」
(資料をファイルしすぎて、パンパンになっていることからついた愛称)

と同僚や後輩に呼ばれた、楠浦の

「フランクリンプランナー」

への膨大なメモが、もとになっています。

「ミスをしないようになりたい」
「もっと効率よく仕事ができるように(残業しないで済む、など)」
「もっと、大きな仕事をしたい、重要な仕事を任されるようになりたい」
「よい上司/リーダーになりたい」

など、その時々、さまざまな視点で書き残したメモから、内容を抜粋し、継続的に紹介していきたいと考えています。


川崎重工でオートバイの設計、小松製作所で新規事業開発、Start-UpでCTO/事業責任者として開発と資金調達、および、現職/発明塾塾長 と、立場はめまぐるしく変わりましたが、仕事で成果を出し、また、成長し続けるためにやるべきこと、僕がやってきたことは、ある程度一貫性があるように感じます。


特に若い方には、よい意味でどん欲に、様々な仕事術を

「盗んで」

いただきたいと考えています。


カワサキ や コマツ 時代のエピソードも、多く含まれています。
メール配信原稿を書きながら当時を振り返り、多くのよき上司と先輩に恵まれたことに、いつも感謝しています。



(画像をクリックすると Amazon.co.jp のサイトへ移動します)
Amazonのプログラムを利用して画像を引用することにしました。
「その社員が、仕事をやるまで忠告し続けなさい」
(「日新」を座右の銘とした、信念の人 土光敏夫 著「信念の言葉」より)



想定している読者は、以下の方々です。

・ 現役塾生(大学生)、または、発明塾に興味がある学生さん
・ 塾OB/OG、社会人の投資部参加者
・ 日々成長していきたい、向上したいと考えている方

仕事術は、結局、毎日繰り返さないと身につきませんので、毎日配信のメールを作りました。

自分宛にも、毎日配信しており、楠浦の備忘録も兼ねています。
(というか、元々それが目的です)


例えば

「1日15分は、でかいことを考える」

のような、心がけのようなこともあれば、

「べからず集をつける」

のような、日々の改善についての作業もあります。

あえて、

「大小様々なネタ」

を、入れました。


延々と来ても困るかもしれませんので、

・ 13通ごとの、シーズン制

にしました。

現在、

・ 「シーズン1」の13通(001-013)
・ 「シーズン2」の13通(014-026)

が、配信中です。
(シーズン3を、現在整備中です)


”習慣化”を徹底するため、

・ 繰り返し申し込みが可能

としました。

「まだ、身についてないな」

と思われる方は、13通のメール配信終了後、再度お申し込みください。

「シーズン1(001-013 の 13通)」メール配信申し込みは、コチラから
「シーズン2(014-026 の 13通)」メール配信申し込みは、コチラから



お読みになられた方からの感想も、お待ちしております。

皆さんの、充実した人生の一助になれば幸いです。


そもそも、楠浦が「仕事」についてどう考えているかは、以下をご参照ください。



楠浦 拝



--------
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
 (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)
✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。