今回は、AMに毎月弊社内で実施しているブレストの続きをやりました。弊社内ブレストは、場所はIV社をお借りして、IVの方にファシリテートいただきながら、毎月一回、5時間程度ぶっ続けでやっています。4時間でテーマ2つ、発明塾とは違い全員が同じテーマに取り組んでいます。
こなれてくるとこちらのほうが、効率よく発明が出ます。
(そういえば、本日私の発明が一件採択になりました。)
私の一ヶ月の計画を書くと、
・1週:調査&発表討議、アイデア出し。ここでIV社でブレストを行います。上述のとおり、1回に2テーマ、当然事前にきちんと下調べをしてマインドマップを作っていきます。
・2週:討議内容を元にさらに調査、アイデアを絞り込み、実現性の検討。ここで特許も調べまくります。
・3週:SRを書き始める>1回目のコメントをもらう。
・4週:最終提出に向けて仕上げ。
という感じです。時間があるときは同時並行で2-3件進めています。
初期のブレストではできるだけたくさんのアイデア、コンセプトを出し、その中からオリジナリティーと実現性を調査しながら、最終的に2-3に絞り込んでいきます。同じテーマで複数の発明を同時に検討すると、背景知識が効率よく使えますので、うまく進みます。課題の理解も深まりますし。
慣れてきた塾生さんは、この方法を試してみましょう!
ではでは!