「発明塾™」へようこそ!: 発明塾夏季合宿2012(第一回)開催報告(発明塾京都第97回)

2012年8月24日金曜日

発明塾夏季合宿2012(第一回)開催報告(発明塾京都第97回)

Hi! 昨日は皆さんお疲れ様でした。第一回の発明塾夏季合宿2012を、8月23日13:00-21:30 に開催しましたので、簡単に報告とまとめを。

 今回の定量的な目的は、2つの発明テーマに対して各100件、合計200件のアイデアを創出すること、でした。
 その裏にある目的(僕の)としては、「ブレストでアイデアをたくさん出すことには飽きた」古株に引っ張られて最近疎かにしていた「とにかく数を出すことから始まる」という点を、経験の浅い塾生さんにあらためて実感してもらうこと、でした。

また合わせて、9時間の討議に耐えられる「知的忍耐力」を養うことも、目的でした。

目標も、そして目的も、無事達せられたようです。

 数出せるようになっていれば、煮詰まる心配がなくなりますし、「他に良いアイデアを思いつかないのでは?」という恐怖心から、変なアイデアにこだわってドツボにハマる事もなくなります。

 前向きな、軽いプレッシャーの中で目標を確実に達成する、という良い経験にもなったでしょう。僕は基本的に「成功体験」を重視しています。特に学生時代には「適度な成功体験」がある方が、その後社会で体験する「実に様々なプレッシャーや失敗、挫折」を乗り越えやすいと思っています(経験上)。

 今回、皆さんは「力を合わせて」目標を達成したわけですので、大いに自信を持てばよいでしょう。たった1日のことですが、各自大きく成長し、非常に頼もしくなった気がします(笑)。

次のステップでも成功を収めましょう!

では、次回も宜しく!