「発明塾®」へようこそ!: 【発明塾】「片頭痛」をウエアラブルで制御/技術マーケティング

2017年7月31日月曜日

【発明塾】「片頭痛」をウエアラブルで制御/技術マーケティング


・・・ e発明塾通信 vol.4102017731日号)

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「「「 「片頭痛」をウエアラブルで制御 ~ ウエアラブルが生かせる注目領域「痛み」 「「「


こんにちは、「発明塾」塾長の楠浦です。


今回は、発明塾で注目している

「ウエアラブルデバイス」

について、ニュースを一つ紹介いたします。


Theranica raises $6 million in funding round led by Lightspeed Venture Partners
http://tech.eu/brief/theranica-raises-investment/

Theranica は、片頭痛(migraineを和らげる機能を持つアームバンドを開発している企業です。



Electric Stim Armband May Reduce Migraine Pain
https://www.practicalpainmanagement.com/resources/news-and-research/electric-stim-armband-may-reduce-migraine-pain

わずかな電気刺激を、低周波で加える、という技術のようです。


片頭痛にかぎらず、「痛み」の領域は、今後のウエアラブルデバイスの一つのターゲット領域になるといわれており、米国のStart-Up企業を中心に、すでに様々な企業が製品を発表しています。

「身につけている」

ことの

「強み」

が生かせるウエアラブルデバイスの用途の一つとして、今後も注目していきたい分野の一つです。




「「「 「技術マーケティング」について、お問い合わせが増えております 「「「


楠浦の論文をお読みいただいた方を中心に、弊社/発明塾の技術マーケティング手法へのお問い合わせが増えております。

(特許情報を用いた技術マーケティング)
http://www.techno-producer.com/journal/TMJ0802.pdf


13年前に独自に開発し、実践していた、


「かなり古い手法」
(当時としては最新)

であることから、企画や新事業開発に携わる方には

「最低限押さえておいていただきたい内容」
(自在に実践いただけることが必須の内容)

ではございますが、現在、発明塾/弊社で行っているものとは、大きく異なる部分もあります。


本手法の基本は、以下講座で、いつでもどなたでも修得、実践いただくことが可能です。

(開発テーマ企画・立案における特許情報分析の活用)
https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/38


最新の手法につきまして、「発明塾式」セミナーなどで今後も継続的に情報発信を致します。

(参考:「エッジセミナー」)
http://www.techno-producer.com/news/detail_684.html


・ 最新の手法を試してみたい
・ 最新の手法による支援を受けたい
・ 上記検討のため、一度詳細が聴きたい

とお考えの方は、本メール返信にて、その旨ご連絡くださいませ。





その他、弊社サービス/教材につきましては、以下情報もご参照ください。


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・ 弊社HP上への「発明塾」サービス関連情報掲載を制限しており、
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知財部様向け資料「e発明塾 ガイドブック(抜粋版)」を、ご参照ください。
http://www.techno-producer.com/docs/ehatsuPL_123.pdf



===
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全講座、毎週火曜日開講です。
ご希望の日程を選択し、お申し込みください。


===
 参考資料・過去記事など ===
● 特許情報を用いた技術マーケティング(2008年)
http://www.techno-producer.com/journal/TMJ0802.pdf

● 知財戦略とはなにか~発明研究所のすすめ(2011年)
http://www.techno-producer.com/docs/hatsumeikenkyujyo.pdf

● 発明塾式 ビジネスのための知財講座(2009年)
http://www.johokiko.co.jp/column/column_takahisa_kusuura.php

● (旧メルマガ)TechnoProducer ビジネスに「効く」知財
http://technoproducer.blog84.fc2.com/



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