「発明塾®」へようこそ!: 発明塾京都 第42回開催報告

2011年6月16日木曜日

発明塾京都 第42回開催報告

第42回も無事終了しました。

今回も、各塾生さんの発明を個別に討議しました。3時間ですので時間が限られている難しさはありますが、フィードバックは早くできるのと、興味がある人は適宜議論に割り込んでくれるので、効率よく進められる形であるとは、思います。

あと、なんとなく話が聞こえてくる、という環境は、大学の研究室みたいでいいかなと、個人的には思います。実は川崎重工の大型2輪設計部門はそういう雰囲気で、各自に個別のブースが割り当てられているのですが、仕切りが適度に低くて、他の人達がやっている作業や議論が聞こえてくるのです。つい口をだす人もいたりして、なかなか楽しい環境でした。(私が在籍していた頃の話ですが)

次回は、新しいテーマを決めてブレストをしたいと思います。テーマの希望があれば(おおまかな分野でもOK)土曜日中に教えてください。

さて、明日は@駒東ですね。

参加メンバーはよろしく。

見学希望メンバーは連絡を。