「発明塾®」へようこそ!: 発明/討議を必ず振り返る ~ 発明塾第485回

2019年5月24日金曜日

発明/討議を必ず振り返る ~ 発明塾第485回

今回も、楠浦参加できませんでしたが、皆さんで討議を進めてもらいました。

発明塾では

「自主討議」

を非常に重視しています。

過去の発明塾では、

「木曜日に全体討議」
「月曜日あたりに、自主討議」

のような

「リズム感」

で、討議を行っていました。


後述する、

「振り返り」

も含めると、それなりにタイトなスケジュールですが、結局の所、それぐらいやらないと、成果も出ないし何も身につかない、ということかもしれません。

最近は行っていないようですので、僕が出席できないときに主体的に討議を行うようにしてください。


「イシューからはじめよ」安宅
過去、何度も取りあげていますが、何度読んでいただいても
読み過ぎということはないので、再掲しておきます。
「楠浦産のおっしゃってることは、この本に書いてあります」
という塾生さんの指摘で、必須図書になりました。
本に書いてあることは、教えないで済むので楽ちんです。
(実際、ほぼ一言も教えないので、しっかり読んでおいてくださいね)



● 発明/討議/作業を必ず振り返る ~ 振り返りなくして進歩なし

この重要性に気づいていない人が多いような気がしますが、発明/討議/作業は

「必ず振り返る」

ようにしてください。過去の成果創出、および、各自の成長は、明確に

「振り返りの量と比例」

しています。すべてのログを残し、それを振り返る。

それ以外に、成長できる方法があるようには、僕には思えません。


本を語る会に参加してくれたOGにはお話しましたが、僕は

「A4ノートに、発明討議内容の振り返りの毎回記載」
「ログをプリントアウトして貼り付け」

して、さらにカラーボールペンで書き込みをしながら何度も振り返りを行います。そのノートが今、補足的なメモも含め、20冊以上あります。

僕が発明をスラスラできるのは、結局この作業の積み重ねだからだと思っています。

「なかなか上達しないな-」

と思っている人は、試してみてください。

「目標の高さ」

によって、必要な進歩のスピードは変わりますので、自身で判断してください。


では、次回もよろしく。

次回は参加します。



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。

✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。