「発明塾®」へようこそ!: 「世界の味を創造する/いまを最善に」「良い仲間なしには、どんなテクニックも無意味」~第449回/第450回(投資部第46回)/第451回

2018年8月31日金曜日

「世界の味を創造する/いまを最善に」「良い仲間なしには、どんなテクニックも無意味」~第449回/第450回(投資部第46回)/第451回

本日は3回分で失礼します。

以下セミナーの件で、企業への訪問取材などがあり少し立て込んでいました。

9月8日「第2回知財情報活用セミナー」のご案内
https://edison-univ.blogspot.com/2018/08/blog-post.html


しかし、もともと根っからの

「技術屋」

で、技術や発明の苦労話が大好きな私としては、スケジュール調整は大変ですが、

「とても楽しい仕事」

ですので、できるだけスケジュールを調整して、リンクスリサーチの皆様と同行させて頂くことにしています。
(今後も)


9月8日には、特許情報を調べたからこそ聞き出せた内容も含め、取材結果をできるだけ皆様にフィードバックします。リンクスリサーチの皆様と一緒にお仕事をさせていただくことで、

「個人投資家最強の時代」

になりつつあることを、肌で感じることができました。スーパー個人投資家の方々の目の付け所は、本当に素晴らしいと感じます。

情報収集能力、分析力、そして

「リスクのとり方」
「決断力」

全て勉強になります。



レオロジーは、「まんじゅう」づくりには欠かせないですし、
リニアガイドがなければ、製造ラインは動かない。
「不可能を可能に」した、二人の偉大な発明家の魂に
触れられた、貴重な取材でした。
偉大な技術者と発明家を巡る旅を、今後も継続したいです。
(素晴らしい投資家の方々に出会わなければ、これも実現できませんでした)




脱線から始まりました。

発明の部では、新たなテーマに取り組んでいます。
(テーマは言えませんが・・・米大手食品メーカーへの提案です)


投資部の方では、小塚さんの直近の情報分析結果を中心に討議しました。

2年ほど前に

「いずれ我々も、発明塾としてファンド運営したいね」

と僕が言い出した時は、全員

「そんなの無理」

と思っていたでしょうが、最近の小塚さんの意見では

「あながち無理とは言えなくなってきましたね」

とのことです。
(予定通りです)


僕は、発明塾を運営していく上で、良いアイデアに

「投資」

できる環境を整えることは必須であり、また、いろいろな企業との

「ネットワーク」

を構築する上でも、

「投資事業」

は外せない、と思っています。


「そんなの無理」

と誰もが思うからこそ、チャンスがあるから、やってみたい、そんなところです。

「金融のプロがやっても、インデックスに勝てないんだから、ド素人が何を言うとんねん」

そう言われるんでしょうが・・・。


思い返せば、特許情報のときも、発明のときも、そうでした。

私は弁理士ではありませんし、特許や知財について何ら資格も持たず、まともな教育も受けておらず全て独学で学び実践しながら手法を自ら開発しましたので、

「知財のことも知らんド素人が、何を言うとんねん」
「資格もないのに、なんでそんなことが言えるねん」
(特許が、少なくとも1年半前の情報で、あることないこと書いてあるから信用できない情報であることも知らんのか?という感じですね、知財業界の有資格者/プロの人から見れば・・・)

と言われましたし、

「日本人は創造性が乏しいから、発明には向いていない」
「大学生のアイデアなんか、企業では通用しない」
「大学生が発明できるようになったからと言って、同じ方法では、企業で必要なアイデアは出せないでしょう、大学生と企業人では、求められるものは全く違いますから」

と言われました。


結果はどうだったか・・・。
(まぁ、どっちでもいいですが)


著名な外資系コンサルティング会社に数千万払ったあげく、

「完全に行き詰まった」

プロジェクトにブレークスルーをもたらしたり・・・。

しかもそこで使った手法は、大学生に日々教えている方法にはとても及ばない、初歩的なことばかり・・・。


そういう意味では、確かに

「専門家」

の言う通り

「大学と企業は違う」

ってことは分かりましたけど・・・。
(他の人の能力を活かす、よい仲間づくりが肝なんですけどね)


最近は、

「完全に行き詰まっているんですけど」

という案件がよく、僕のところに持ち込まれます(笑


楽しいです(笑

ワクワクします(笑

絶対、いつも結果が出るので(笑


「著名なコンサルティング会社に大金払って、行き詰まっている案件」

があったら、ぜひ私のところに持ち込んで下さい(笑


ということで、みなさんも

「そんなの無理」

と言われたら、やってみることにしてみて下さい。


あと、専門家と

「称する」

人のアドバイスは、無視して下さい(笑


世界で、あなたが初めて取り組むことについて、専門家はいません。

その人は

「諦めることについての専門家」
「できない言い訳を考えることについての専門家」

だと思います。


そんな奴はいらねーんだよ!(笑

そう思っておきましょう。



楠浦 拝




=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
 (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。