「発明塾®」へようこそ!: 「振り返り」から始め、「個人の時間」をもつ~第447回/第448回

2018年8月16日木曜日

「振り返り」から始め、「個人の時間」をもつ~第447回/第448回

本日も2回分で失礼します。


8月から、新たな発明テーマに取り組み始めました。これまでの

「技術」

ぽいもの、特許を徹底的に分析して課題を想定し・・・、というものとは異なり、

「アイデア勝負」

ぽいものに見えるかも知れません。


今回はおそらく

「異分野にヒントを求める」

ことが、より重視されると思います。特許情報/エッジ情報は、そこでも有効です。


新しいメンバー、不慣れなメンバーもいますので、すでに挙げている参考図書の中から、夏休みに読める、比較的軽いものを紹介しておきます。


最も重要なことは、工作的なアイデアで止まらず、
究極の理想状態を追求し、一見非常識に見えるアイデアを出し、
その中にある本質を育てることです。
前回のMさんのアイデアが、まさにそうして完成しました。



もう一つ、原理原則の確認ですが

「振り返りを行う」
「個人の時間をしっかり持つ」

を忘れないように。


ログを振り返り、太らせ、自分の思考を付け加え、それを繰り返してアイデアを引き出し、マインドマップに、できれば

「課題-解決ロジックツリー」(弊社商標です)

形式で整理していく。
(単なるアイデアや情報の羅列でも、整理しないよりはマシです)


これに尽きます。

では、次回もよろしく。



楠浦 拝




=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
 (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。