「発明塾®」へようこそ!: 結局、「特許検索」の巧拙が、「発明」の明暗を分ける~発明塾第563回

2020年5月23日土曜日

結局、「特許検索」の巧拙が、「発明」の明暗を分ける~発明塾第563回

5月3日分の報告です。

楠浦は参加しておりませんので、討議記録(討議ログ)を見て気づいたことを、コメントしておきます。


● 結局、「特許検索」の力が、「発明」の肝になる ~ 「発想法」よりも・・・

いつも言っていますが、過去、楠浦が毎週指導していて

「おおよそ、6カ月」

で、発明が

「分野を問わず、スムーズに」

できるようになります。

「分野を問わない」

ことは、非常に重要で、発明塾で最も重視している指標の一つです。

「発明が出せない分野がある」

ということは

「知識に頼っている」

ということになる、と僕は考えているからです。

実際、僕の発明は

「内燃機関、風力発電、半導体、光学樹脂、光学フィルム、細胞培養、ロボット、Liイオン電池、太陽電池、土壌浄化、水質検査、医療データプラットフォーム、教育IT・・・」

など、多岐にわたりますが、どれ一つとして専門家ではありません。
(内燃機関については、一応、専門家だとしてもよいかもしれませんが・・・)


● 「6か月」が、上達の一つの目安

ちなみに、

「6か月」

は、以下でも触れていますが、学生さんにとって

「迷いながら」

も、自身の方法を確立する上で、必要十分な時間/期間だと考えています。

目の前の「1つ1つ」に集中する/逆境をアドバンテージに変える~発明塾第363回(投資部第14回)/第364回

高校生だと、もう少し長くなる印象があり、また、社会人では、2週に一度になることもあり、事前準備含め、4-5カ月程度が現状です。これ以上の時間/期間は、

「まじめにやってもらえれば」

不要です。

当日のログを見る限り

「検索式の作り方」

に対する、基本的な理解が足りていなかったようです。

教えていないと言えば教えていませんが、ブール演算を知っていれば、自力でたどり着ける範囲だと考えています。


 
「奇跡の教室」(映画)を見まして、
「シモーヌ・ヴェイユ」の回顧録を読みたいなと、購入しました。
(まだ読んでません)


● 「特許検索」の基礎知識は、理系大学生(たぶん高校生にも)に必須

特許検索に特有の問題も、初学者には、無視できないかもしれません。これまで、特許検索に関しては、e発明塾の特許情報分析の講座である

開発テーマ企画・立案における特許情報分析の活用

だけを利用してもらっていましたが、今後、

特許情報の検索と活用(初級)

も、人によっては利用してもらう必要があるのかもしれません。

この程度のことは、今後、理系の学生は

「大学」

でみっちり習うことになるでしょうから、当面は、ということになるかもしれません。

これからの世の中で、

「特許を調べられない理系学生」

というのが、ちょっとイメージできません。自身の卒業研究、何を参考にしてどうやって進めるの?という感じです。論文は、特許の

「一桁下」

の数しか出ていませんから、科学技術情報として、論文しか調べないのでは、非常に限定的な情報しか得られない、ということになります。
(論文は、ともて大事ですけど・・・)


あまり脱線してもいけませんので、今日はこれぐらいで。



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。

✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。