「発明塾®」へようこそ!: 医療問題/SDGsに取り組む ~ 発明塾第481回/発明塾第482回

2019年4月26日金曜日

医療問題/SDGsに取り組む ~ 発明塾第481回/発明塾第482回

今週は、臨時開催含め、2回開催しました。
といっても、楠浦はいずれも出席できませんでしたが、、、。

ログを見る限り、結構盛り上がったようですね。
良かったです。


発明塾は、自主と互助を前提にしています。

互いに個性を活かし合う活動を、引き続きお願いします。



●低侵襲手術と手術支援ロボット

川崎さんの研究テーマ探索を兼ね、関連しそうな仕事や研究を経験しているOBを交えた情報交換会として企画しました。

討議で取りあげていたエッジ企業(*)の一つに

「Auris Health」https://www.aurishealth.com/

がありました。
(* エッジ企業 は弊社の登録商標です)


以前、メルマガ(e発明塾通信)でも取りあげました。

e発明塾通信(旧:発明塾講義)


カテーテル術により、患者の負担を劇的に減らすことができます。

しかし

「医師の被爆」

という問題が残っていました。


ここに

「ロボット」

を持ち込んだのが、Aurisです。

J&Jに買収されましたが、今後の動向が非常に気になります。


 
「京大的アホがなぜ必要か」(酒井)
・・・アホが必要なんですよね、いろいろ考えると。
発想法の本として、示唆に富んだ本と思います。
僕が実践しているエッジ情報探索法と、同じことをおっしゃってます。
エッジ情報は、ひょっとしたら、京大的な手法なのかもしれません。
「学問の創造」(福井)
今、自分が手がけている分野と、全く「逆」の分野を勉強しろ、
とあります。「逆」って、なんでしょね。




●「SDGs」課題に取り組む ~ 特に「貧困」

今月から参加してくれている、愛知県の高校生塾生さんの持ち込みです。

「Youth Citizen Entrepreneurship Competition」

に応募するとのことです。

既にエッジ情報はある程度見つかっています。

エッジ情報をヒントに

「課題」

を絞り込んでいきながら、アイデアを出していきましょう。


GWも、通常どおり開催します。

皆さんよろしく。



楠浦 拝




=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。