「発明塾®」へようこそ!: 「縁」は異なもの(What a Difference Day Made)/特許情報活用/GEとエジソン~発明塾第436回/発明塾第437回(投資部第43回)他

2018年6月18日月曜日

「縁」は異なもの(What a Difference Day Made)/特許情報活用/GEとエジソン~発明塾第436回/発明塾第437回(投資部第43回)他

14日発明の部、17日投資部、それぞれお疲れ様でした。

現在、発明の部は 20:00開始 にしています。

それにより、若干、討議時間は短くなりますが・・・、中長期的にはそれを上回るメリットがあるだろう、と判断しています。

長時間残業のご時世でもないでしょうし、副業OKという会社も増えているので、OBOGの中でも、相変わらず発明・設計・知財などに興味がある人は、参加できるようにと考えてのことです。


個人的には、発明塾において、OBOGのネットワークが最も需要だと考えています。これは、委細は割愛しますが、「甲斐塾」での経験からくるものです。

甲斐塾での「縁」がなければ、おそらく、発明塾は存在しないと思います。

前職でナノテク Start-Up の CTO をやることになったのは、甲斐塾での縁によるものだからです。そこで、

「特許情報をフル活用し、事業開発、市場開発と資金調達を行った」

からこそ、その後のいろいろな

「縁」

も生まれました。
(その前の、コマツでの新規事業開発も、甲斐塾の縁でした)


タイトルの

「縁は異なもの」(What a Difference Day Made)

は、なんちゃってギタリストの僕ですら、何度か演奏したことがあるぐらいのJazzの超有名曲のタイトルです。

男女の出会いを歌った曲なので、それに限定してよくつかわれる句ですが、ここでは、男女に限らず

「一つの出会いが、その後の人生を大きく変える」

という意味で使っています。


4月21日に開催した「個人投資家向け」知財情報活用セミナーの
ダイジェスト動画を作成いただきました。
これも、「ご縁」の連続で実現したもので、僕にとって宝物です。
山本さん、村上さん、楠浦、の順で講演しています。
楠浦の講演部分だけを見たい方は、こちら
(できれば、最初から見て欲しい!)
動画購入希望の方は、こちら


発明塾での討議では、よく

「ちょうどそれに興味があったんですよ」

とか

「ちょうどその件で今調べてまして」

ということがよくあります。


今回の討議でも、本日のメルマガで取りあげた

「GEヘルスケア・ライフサイエンス」

の話が、ちょうど出てきました。

ちょっとびっくりしました。

メルマガで取りあげましたが、GEはヘルスケア事業の一部を売却し、再び事業再編に着手します。今後の動向を注視したいと思います。

GEが今後注力する

「細胞培養」

に関する技術は、今後、一大産業になると、僕は考えています。
(僕も14年ほど前に、取り組んでいました)

日本の製造業の技術が生かせる、非常におもしろい分野であり、かつ、僕も土地勘がある分野なので、あれこれ調べて楽しんでいます。


16年ほど前、初めて転職した時は

「再生可能エネルギーが、エネルギー産業の台風の目になる」

と考えました。
(ちょうどGEが、大型風力発電装置を手掛けていますね)

エジソン好きだから、というわけではありませんが

「エジソンが創り、100年以上の歴史を持つ」

企業であるGEの注力分野である

「航空機」
「細胞培養」
「風力発電」

について、今後もコツコツ調べていきたいと思っています。


「エジソン好き」
「GEウォッチャー」
「細胞培養関連の新事業に興味がある方」
「風力発電マニア」
「産業IoTに興味がある方」

は、ぜひ意見交換をさせてください。


エジソンの「発明ノート」や「特許」を肴に、酒でも飲みましょう(笑

エジソンについては、このメール講義でも取り上げています。


それでは、次回もよろしく。



楠浦 拝




--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)8日間メール講座【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス
   お申し込みは、こちら


=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
  (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)


✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。