「発明塾®」へようこそ!: 「技術」と「お金」が交差する「アート」な領域について考える/IoT不動産「TATERU」~発明塾第438回

2018年6月23日土曜日

「技術」と「お金」が交差する「アート」な領域について考える/IoT不動産「TATERU」~発明塾第438回

今週も、20時開始にしました。
OBOGが参加しやすいように、今後も当面、この時間帯で進めます。


「進捗報告」(近況報告)


も大歓迎です。気づいたことはコメントしますし、皆さんの近況が頭に入っていれば、僕が気づいた情報を、皆さんに送ることもできます。


また、皆さんがまとめた近況が、僕の仕事のヒントになることもあります。
(実際、多数ありました)

情報とは、そういうものです。


「多重利用・同時利用が可能」
「減らない(むしろ増える)


という性質を活かすことが大切です。

発明とは


「技術とお金が交差する領域」


について考えること、それを探す


「アート」


的な活動だと、思っています。

技術の側から見れば、いわゆる、世間でいう発明の話になるでしょうし、お金(を出す人)の側から見れば、


「投資」


ということになります。

以前は、あまり技術と関係ない領域だと思われてきた領域に、どんどん技術の要素が入ってきているのが、技術屋としては面白いところで、少し前に、知人から


「不動産とテクノロジーについて話をしてくれ」


という要望があって、あんま関係ないんじゃないかな・・・という感じで放置していました。


まぁ、ブロックチェーン技術によるスマートコントラクトとか、こじつければいくらでも語れるんでしょうが、投資家の人が興味あるかどうかという視点でいうと、まだまだ先物すぎるかなと思ってました。

川崎重工でオートバイのエンジン設計を担当していた時は、
金属・樹脂・ゴム・油から機械加工・成形・表面処理・熱処理など、
様々な企業の方の力を借りていましたので、それなりに多くの企業を
知っていたつもりでしたが・・・。
めちゃくちゃ面白い本(?)ですから、皆さんも、ぜひ通読ください。


しかし、最近、以下のような企業を見つけて、


「意外にオモロイな」


と感じました。

TATERU

少し前のメルマガと、4月21日のセミナーで紹介しましたが、IoTで情報が得られることにより


「信用」


が可視化されます。日々の生活で蓄積される信用が、世の中を変えていくのではないかと考えると


「IoT化された生活」


を丸ごと提供する


「IoT不動産」


というビジネスは、これまでにない世界を切り開くものかもしれません。

まぁ、使い方次第ですけど(笑


ただの


「便利な物件」


で終わるのか、その先、新しい


「未来を見せてくれる」


ものになるか、継続的ウォッチしていこうと思います。

こういう企業を見つけると


「不動産関連の企業も、いろいろ調べてみようかな」


という気になります。


発明塾も、投資部も、引き続きよろしくお願いします。


楠浦 拝




--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)8日間メール講座【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス
   お申し込みは、こちら


=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
  (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。