「発明塾®」へようこそ!: 「本当に実現したい世界」に向かおう!~「ピヴォット(PIVOT)」が当たり前(発明塾第545回/第546回/第547回/第548回/第549回/第550回)

2020年3月9日月曜日

「本当に実現したい世界」に向かおう!~「ピヴォット(PIVOT)」が当たり前(発明塾第545回/第546回/第547回/第548回/第549回/第550回)

今回は、2月20日、23日、27日、3月1日、5日、8日開催分の報告です。
(楠浦は原則、Read Only で参加していません)


当面、週2回開催で進めてもらっています。


皆さんで行う場合は、長い時間を取るよりは、こまめに討議をした方が良い結果が出るようですね。この辺も

「自主運営」

のポイントだと感じます。


つまり、

「楠浦さんがいる場合の、最適な進め方」



「楠浦さんがいない場合の、最適な進め方」


は、異なるということですね。

万能の法則、というのは存在しないという、良い例です。


さて、ご縁あって、新しいメンバーが入る予定です。

前回のBlogでも書いたように、

社会に、より大きなインパクトが与えられるような運営体制に、徐々に移行する」

予定ですので、よろしくお願いします。



「SDGsが問いかける経営の未来」(モニターデロイト)
例えば、ユニリーバの事例など、
発明塾で取りあげているテーマに近い内容の事例があり
塾生さんには参考になると思います。


今回の討議で

「前回とは xxxxx の点で少し変わって、zzzzzz のような発明にする予定です」

のような話が出ていたようです。
(参加していないので、委細はわかりませんが・・・)

変えてもらって結構です。


そして

「やりたいこと」

というか

「実現したい世界」

をしっかり見据え、それに結び付く発明を、どんどん生み出してください。

その積み重ねが、世の中をよりよく変えていきます。

一つひとつは小さくても、あるいは、注目されなくても、その積み重ねで、世の中は動いていくのです。


ひょっとしたら、皆さんは

「これ、自分が考えたんです!」

と言える何かを早急に求めているかもしれませんが、それも、

「積み重ね」

で出てくるものです。


現在の発明塾は

「すべて自己責任」

で運営されており、その発明の

「提案先や、活用法」

も、自分で考えていただくことになっています。

これも、

「自主運営」

ですね。

「発明の方法論」

は、弊社の教材である

「e発明塾」

も含め、完璧に整備されてきました。

e発明塾講座紹介


これからやるべきことは、

「技術と発明で、世の中を変える」


ことです。


そのための、自主運営です。

「正しい/使える発明法が無いから、自分たちで作る」

という時代は終わり、いよいよ、発明塾がそもそも目指してきたところに向かって、加速していく時期になりました。


引き続き、少人数ながらメンバー受け入れは行います。

以下より、適宜ご連絡ください。

入塾希望の方へ



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)


✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。