「発明塾®」へようこそ!: 「通らなくても、自力でやりたい」アイデアが出ればOK ~ 発明塾第474回、第476回、第477回(投資部第53回)報告

2019年3月22日金曜日

「通らなくても、自力でやりたい」アイデアが出ればOK ~ 発明塾第474回、第476回、第477回(投資部第53回)報告

なんだかんだと立て込んでいるうちに、報告が遅れていました。

3月7日、14日、21日の報告を簡潔に。


● 発明の部 ~ Li電池の高出力化

発明の部は、上記のお題を念頭に、技術課題を探索してきました。

特に、ポイントを

「セパレータ」

に絞って、ここ数ヶ月は調査とアイデア出しを行ってきました。
(過去Blog参照)

ある程度結論は出たようですので、今後は、締切に向け、発明提案書に落とし込んでいきましょう。


僕は、企業内発明塾ではいつも言っていますが、

「自分がやりたいこと」

を、提案すればよいのです。

「これだったら通りそう」

とか、考えないほうがよいでしょう。


発明塾(学生版)でも同じです。

「通らなかったら、自力でやりたい」

と思えるような発明を提案すれば良いと思います。
(やるかどうかは別にして、それぐらい良いアイデアを考えて提案する)


実際、現在のスキームは、そうなっています。
(発明が通れば、企業から予算を出してもらい、自身で開発を行うことも可能)

ですので、何にせよ

「その分野で、自分なら、こういうことがやりたい」

というアイデアを提案するのが、もっとも合理的です。
(もちろん、腕試しに、通るアイデアを考えてみることも、決して悪いことではありません)


新しいテーマも出ていますので、興味が持てそうなテーマを、各自選び、良いアイデアを出してくださいね。



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。