「発明塾®」へようこそ!: 【発明塾】「安全なコミュニティーを創る」ため、「荷物受け取り」をテクった エッジ企業

2017年1月30日月曜日

【発明塾】「安全なコミュニティーを創る」ため、「荷物受け取り」をテクった エッジ企業

・・・ e発明塾通信 vol.1182017130日発行)

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「「「 「安全なコミュニティーを創る」ため、「荷物受け取り」をテクった エッジ企業 「「「

今回は、ネットワークカメラを用いた、新たなサービスを展開している企業を取り上げます。

Ring HP
https://ring.com/


A Smart Doorbell

と呼ばれる、ネットワークカメラ付きインターホンを提供しているようです。

Never miss a Visitor

とあるように、不在時の訪問者、特に、宅配への対応を、一つの用途に挙げています。


HPには


Our Mission: To Reduce Crime in Communities

ともあります。

「安全なコミュニティーを創る」

といったところでしょうか。


では

「不在時の宅配への対応」



「安全なコミュニティー」

は、どのようなつながりがあるのでしょうか?


紹介ビデオによれば、不在時、荷物配送のため訪問した人に、

「荷物を玄関先に置いて行くように」

と伝える人がいるようです。

一方で、

Ring HP Neighborhood

https://ring.com/neighborhoods

を見ると、

「近隣住宅のカメラで撮影された画像を、見ることが出来る」

ようです。


この先は、どうなるでしょうか。

たとえば

Visitor

に注目し、

「仮説検索」

を行ってみます。

Visitor control and tracking system US 20070109134 A1
https://www.google.com/patents/US20070109134


「近隣」「地域」という発想が

「差分」

ですね。

宅配を行う側にも、インセンティブがありそうです。


このような

「広がる仕組み」

を製品と組み合わせることで、事業に

「深く、広い堀」

ができます。


発明塾で、アイデアを

「ビジネスモデル付き」

に育成するために用いているフレームワーク、考え方の一つです。



● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(2017年31日開催)
http://www.techno-producer.com/news/detail_644.html (弊社HP内)
http://edison-univ.blogspot.jp/p/201731.html (発明塾HP内)


「発明塾」で、技術的なアイデアにとどまらず、それを「収益化」し、「技術の価値を最大化」するために必要な「ビジネスモデル」を考えてもらうために、どのような指導をしているか、つまり、「ビジネス構想力を鍛える」ための指導内容について紹介するセミナーです。

実際に「新規事業創出」に関わったことがない塾生に、「ビジネスを構想する」とはなにか、または、「どのように考え始めればよいか」について、できるだけ具体的なイメージを持ってもらうため、どのような事例とフレームワークを用いているか、わかりやすく紹介いたします。


・これから新規事業開発に携わる
・新製品や
新規事業のテーマ提案を、検討している/求められている
・ビジネスモデルも考慮した、研究開発テーマの企画提案を必要とされている
・事業、製品、または、研究開発テーマの企画提案を支援する立場にある

方には、是非、お越しいただきたく存じます。



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