・・・ e発明塾通信 vol.118(2017年1月30日発行)
●(無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
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「「「 「安全なコミュニティーを創る」ため、「荷物受け取り」
今回は、ネットワークカメラを用いた、
Ring HP
https://ring.com/
「A Smart Doorbell」
と呼ばれる、
Never miss a Visitor
とあるように、不在時の訪問者、特に、宅配への対応を、
HPには
Our Mission: To Reduce Crime in Communities
ともあります。
「安全なコミュニティーを創る」
といったところでしょうか。
では
「不在時の宅配への対応」
と
「安全なコミュニティー」
は、どのようなつながりがあるのでしょうか?
紹介ビデオによれば、不在時、荷物配送のため訪問した人に、
「荷物を玄関先に置いて行くように」
と伝える人がいるようです。
一方で、
Ring HP “Neighborhood”
https://ring.com/neighborhoods
を見ると、
「近隣住宅のカメラで撮影された画像を、見ることが出来る」
ようです。
この先は、どうなるでしょうか。
たとえば
「Visitor」
に注目し、
「仮説検索」
を行ってみます。
(Visitor control and tracking system US 20070109134 A1)
https://www.google.com/
「近隣」「地域」という発想が
「差分」
ですね。
宅配を行う側にも、インセンティブがありそうです。
このような
「広がる仕組み」
を製品と組み合わせることで、事業に
「深く、広い堀」
ができます。
発明塾で、アイデアを
「ビジネスモデル付き」
に育成するために用いているフレームワーク、考え方の一つです。
● 発明塾式「ビジネス構想力」セミナー ~ 事業の本質的価値を高める「モート(堀)」を築く(
http://www.techno-producer.
http://edison-univ.blogspot.
「発明塾」で、技術的なアイデアにとどまらず、それを「収益化」
実際に「新規事業創出」に関わったことがない塾生に、「
・これから新規事業開発に携わる
・新製品や新規事業のテーマ提案を、検討している/
・ビジネスモデルも考慮した、
・事業、製品、または、
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