「発明塾®」へようこそ!: 「ビジョンと算盤(そろばん)」/キャリアについて考える/京機会学生会企画講演報告~発明塾第460回

2018年11月11日日曜日

「ビジョンと算盤(そろばん)」/キャリアについて考える/京機会学生会企画講演報告~発明塾第460回

第460回は、次に取り組む発明テーマについて、調査を行いました。


調査の結果、ある分野において

「電池を、安全に使う技術が求められているようだ」

ということが、わかってきましたね。

このあたりまでブレークダウンできれば、次は

「エッジ情報」

で、最先端を見ていくことになります。
(ここまでも、エッジ情報だったのですが、目的が違う)


その後、進路というか、

「キャリア」

の話になりました。僕個人としては、発明は、皆さん自身で大半が済ませられるだけの実力とメンバーが揃ってきたと考えているので、僕がいる時は

「雑談」

というか

「発明以外で、聞きたいことがあれば、なんでも聞いてね」

という形にするのが最も効率が良いと思ってます。


前回発明テーマ(これまでにない、斬新でヘルシーでみんなでワイワイと楽しめるお菓子を考える)について、これまでの経緯を振り返ってもらえればわかりますが、発明を進める上で、僕が提供するブレークスルーは、

「一瞬」

です。その一瞬を逃さないようにするために、オンラインリアルタイムで集まって討議をするのですが、それが終われば、後は皆さんで進められるわけですし、その準備も、皆さんで進められるわけです。
(今となっては、ですが)


さて、キャリアの話は、ちょうど11月10日に

「京機会」(京大機械系の同窓会)

でも、話題提供しました。報告は以下にあります。

(参加報告)京機会学生会企画「 先輩に学ぶ」(11月10日@京都)


僕が読んだ本は、例によっていつもどおり「絶版」になっているようで、
AMAZONですら見つかりませんでした(笑
大昔に読んだ本を紹介するのは、これだから面倒なんですよね・・・。
新しい本を読め、と言われそうですが・・・。



キャリアの話をする時にも、結局、僕は経営の話をしてしまいます。

全く同じことだと、考えているからです。

「仲間、および、家族を幸せにすること」
「自分のイシュー、あるいは、ビジョンを追求すること」
「そろばんを合わせること」

この3つで成り立っていると、これまでの経験から感じているからです。

どれも、欠かせない気がしています。


これらを、トレードオフではなく、高い次元で融合させることを意識しながら、日々の作業に落とし込んでいく、それが人生であり経営だと、僕は思っています。
(あくまでも、僕の個人的な考えで、誰かに押し付けたり、ことさら声高に主張するつもりは全くありません)

というか、そういう事を考えているうちに

「やりたいこと」
「やるべきこと」

が見つかるのだと、僕は考えています。こんな考え方を、渋沢栄一氏にならって、

「ビジョンと算盤(そろばん)」
「夢と算盤(そろばん)」

僕は、いつもそう呼んでいます。
(独自の呼び方のようです、発明塾用語に指定します)


発明塾では、

「機が熟したら、それぞれが、リーダーになって課題に取り組む」

ことを推奨し、また、期待しています。

その時に、

「ビジョンと算盤」

忘れないでくださいね。



楠浦 拝




=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。

✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。