「発明塾™」へようこそ!: 学費を稼いで「膨大なビジネスケーススタディーをこなす」のが発明塾投資部/投資に役立つサイト集/セミナー動画販売(予定)~発明塾第429回/第430回(投資部第40回)

2018年5月1日火曜日

学費を稼いで「膨大なビジネスケーススタディーをこなす」のが発明塾投資部/投資に役立つサイト集/セミナー動画販売(予定)~発明塾第429回/第430回(投資部第40回)

26日の「発明の部」は、楠浦は神戸でMTGがあり欠席、小塚さんと安富さんにお任せしました。
30日の「投資部」は、いつものメンバーで開催しました。


人数が多いなら多いなりにゴリゴリと調査と討議を、少ないなら少ないなりに雑談交え、と考えています。いつも言ってますが

「他流試合」

は、非常に大事です。また、投資部には、僕以外にも企業経営者の方にも参加いただいているので、

「経営者の視点を学ぶ」
「企業経営の現場の声を聴く」

場としても、活用して欲しいなと思います。


今回の投資部で、僕もつぶやいてましたが

「こういう事業やりたいね」
「みんな同じところで躓くんやな」
「こういう落とし穴に陥りがちよね」

という声から、全員が学べます。
(投資したい人も、経営したい人も、経営者自身も)


今後、より多くの経営者の方にも参加いただきながら、そしてもちろん、学生さん含む個人投資家の方々にもどんどん参加いただけるような場に、徐々に、発展させていただきたいと考えています。

引き続きご支援のほど、お願いいたします。



● 「スーパー個人投資家」の方と、ビジネス談義をする~お金を稼ぎながら、ビジネスセンスを磨く

今日も、投資家の方とお話をしていて改めて思いましたが、

「日本中、あるいは、世界中の企業を常に分析している」
「多くの人があまり知らない、ニュースに出ない、優良企業を見ている」
「数字(財務)、ビジネスモデル、特許を網羅的に見ている」

という点で、経営者や、経営者志望のビジネスマン、および、経営者志望の学生さんは、スーパー個人投資家の方から学べることがたくさんあります。


「投資セミナー」

というと、若干胡散臭いイメージを持たれる方もおられるかもしれませんが、

「よい個人投資家の方が集まるセミナー」

は、創造的で刺激的、

「知的好奇心にあふれた」

場であることが多いと、最近感じています。


発明塾投資部でも、2週に1度は、日米の注目企業について情報分析を討議を行っており、いわば

「ケーススタディー」

を、どんどんこなしている状態です。

ここ1年ほどの活動から、投資部で議論することのメリットがはっきりしてきたので、今後は、

「将来の夢に向かって、お金を稼ぎながら、ケーススタディーをバリバリこなす」

という視点を強めながら、投資部の活動を継続していきます。
(参加希望の方は、こちらをご覧ください)


発明塾が、発明で学費を稼ぎながら技術のことを学ぶ場であったように

「お金を稼ぎながら、ビジネススクールへ行く」

という感じで進めたいと思っています。


「有報」をしっかり読んでみたい方に、お勧めの本です。
是非、どこか一社決めて、仲間と討議しながら
読み込んでみてはいかがでしょうか。



●  「投資」に役立つサイト集

今後、別のページへ切り出して整理する予定ですが、直近で

「これ使えるな」

と思ったページを、備忘録的に掲載しておきます。


特許情報と企業情報をまとめて見れるサイト「ConceptEngine」
経営指標同士の関係を直観的に理解しやすい「ValuationMatrix」


特に最後のページは、いつも、有報やHP見ながら頭の中でやってることを、グラフにしてくれているので、とても便利です。

ビジネススクールでも、こういうことは勉強するのですが、自身で経営するか、投資でもしないと、これら数字の何がどう重要なのか、

「肌感覚で理解する」

のは難しい気がしています。


自身で会社を経営していても、それは、いろいろな事業があり得る中の

「ワン・オブ・ゼム」

にすぎません。そういう意味で

「いろいろなタイプの事業を想定し、数字のシミュレーションを行う」

トレーニングとして、投資のための情報分析は、とても良いと感じます。


多くの経営者の方はお気づきだと思いますが、

「同じ事業で、10年食えることは稀」

です。となると、常に

「次の事業」

のシミュレーションを行っておく必要がありますが、その時に

「数字の仕組み」

のイメージが持てないと、

「新規事業」
「構造改革」

の一歩を踏み出す自信が持てません。
(少なくとも僕はそうでした)


小規模企業の経営者こそ、

「投資を通じ、いろいろなタイプの事業を想定した数字に強くなる」

ことが重要だと考えます。



では、次回もよろしく。



楠浦 拝



P.S.
先日の、投資センスを磨く「知財情報活用セミナー」の動画を販売する予定です。ご協力いただいている、リンクスリサーチの山本さん、および、Bコミさんに、深謝申し上げます。
販売開始になり次第、別途正式に告知させていただきます。
発明塾関連の最新情報は、こちらで配信しています。



--------
✔ (無料)メール配信【「発明塾式」仕事術 】「成功」「成果」「成長」のための覚え書き
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)7日間メール講座【1日15分の”発明塾”】「新しいコトを興す」ための情報探索術
   お申し込みは、こちら
✔ (無料)8日間メール講座【参考書籍紹介】基礎から学ぶ投資とビジネス
   お申し込みは、こちら


=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
  (楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)


✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。