「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第25回開催報告

2010年10月5日火曜日

発明塾@東京 第25回開催報告

第25回も無事終了しました。

今回は、ある学生さんのテーマについて、私も含め実際に先行技術を検索し、討議しました。

関心のあるテーマと、なんとなくの切り口が決まっているが、具体的なアイデアがなかなか出ない場合、どうするか。今回はそんな感じでした。

オススメは、とにかくその切り口(たとえば、磁性粒子を使う)について、どんな具体的技術があるのか、調べまくるということです。たとえば、磁性粒子を使った発明がしたいなら、それについて知り尽くす必要があります。調べながら、自分の興味のあるテーマとの結びつきを探る、そんなやり方もあります。

普段の正式なセミナーでは、そういう「ややこしい」話はしませんが、発明塾ですから個々人にあったやり方で発明発想手法を指導できます。

次回までに、彼はその切り口の「専門家」になっているかもしれません。

私がコマツ時代に部長に言われたのは、「3ヶ月、専門書3冊読んだら誰でも専門家に成れる」ということです。名言だと思いました。

さて今回から場所が、「博士のシェアハウス」に変更になっています。終わりの時間をずらせるため、これまでより、すこし遅い時間まで討議できるので便利です。

次回から、18:25に本郷三丁目のハンバーガー屋さん「ファイヤーハウス」の前集合とします。
もちろん、中で早めの夕食を食べてもらってても構いません。

場所が既に分かっている学生さんは、シェアハウスへ直接集合下さい。


詳細地図