「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第17回開催報告

2010年8月9日月曜日

発明塾@東京 第17回開催報告

毎回言っていますが、早いもので17回。途中参加の方も増えてはいますが、その辺は「最初から組」が、頑張って支援してくれると期待している。

この塾は、私が何かを教えるのではなく、皆がそれぞれ教えあうことを前提にする。それぞれから得るものがあるはず。皆、バックグラウンドも違うし、視点も違う。それが刺激になり、向上心に火をつける。

「なんで、ああいう風に考えられるんやろう」「なんであんなこと思いつくんやろう」

たとえばそんな感じ。

さて、今回は見学の方も含め6名参加。

発明提案書の仕上げに入っている人もいれば、アイデア出しの真っ最中、そもそもテーマ決めで悩んでいる人まで様々。周りの人からも学んでくださいね。

「なんで、あいつあのテーマ選んだんやろう」

てなカンジで。

今回は、発明の典型的なセオリーを復習(京都で紹介したもの)。

テーマ決めの考え方も。


このへんは、就職先考えるときにも役に立つかも。(といいつつ、私はとりあえずバイクが作りたくて会社に入ったクチなので、偉そうなことは言えません。でも、バイクさえ作れるなら、何でもやるという覚悟はできてましたが。)

では、次回も宜しく。