「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@東京 第15回開催報告

2010年7月27日火曜日

発明塾@東京 第15回開催報告

早いもので既に15回。2件目の発明が完成に近いメンバーも。慣れですね。

今回は、3名のメンバーの発明のブラッシュアップを行ないました。
各自に現状と行き詰まっている点などを説明してもらい、周りからアドバイス、アイデアの追加などを行いました。

こういったディスカッションと、その後(その前)の作業をうまくバランスさせて、計画して進めることが「発明のコツ」かもしれません。

一人で悩んでいてもなかなか進まないですが、議論したからと言って良いものができるわけでもない。

「詰める」作業は、最後は個々人の作業にかかってきますから。

事前、事後の十分な準備がディスカッションをさらに有効なものにします。

また、個別の疑問点・課題は、メールで事前に情報共有しておくのが良いでしょう。周りの人の智慧が借りやすくなります。

では、次回もよろしくお願いします。