「発明塾®」へようこそ!: 発明塾@京都 第1回開催報告

2010年7月23日金曜日

発明塾@京都 第1回開催報告

ついに、京都で第一回を無事開催することが出来ました。
ご協力いただいた多くの方と、参加者の方々(学生さん&社会人)に、感謝申し上げます。

おつかれさんでした。

今回は、あるトピック(AR関連)を例にとり、実際に皆さんに発明を体験していただきました。
短い時間でしたが、実に様々な角度のアイデアが出ました。

それをアイデアマップに整理し、切り口を出しました。その切り口を元にさらに発想を広げました。
この「切り口」が重要です。いかに面白い切り口を設定できるか。ここにかかっています。

なかなか筋の良い切り口が出たので、もしこのトピックで進める方は、今日のアイデアマップを有効に活用下さい。

次回は、今回時間切れで出来なかった「情報検索」をやります。

「調べる」ということが、アイデア出しにいかに大事か。

結局我々は、過去の偉人の肩の上で、生きているのです。

次回、もっと面白い議論をしましょう!