「発明塾®」へようこそ!: 人生は「ニュートン法」~発明塾第576回(2022年6月4日開催分)

2022年6月11日土曜日

人生は「ニュートン法」~発明塾第576回(2022年6月4日開催分)

楠浦です。

今回も、時間調整が出来ましたので参加しました。

特許出願を控えているOBOGが居たことも、理由の一つです。

事業の足場になる特許を先行取得する、ということについて、経験が豊富なメンバーがいないため、 です。理屈はいろいろ教えますし、事例も教材化しているのですが、自身の発明と事業で突き詰めると、いろいろわからないことが出てきますし、詰めが甘いままになります。やったことがないと、わかりません。

特許が公開されると必ず模倣されるので、一発勝負で失敗が許されませんから、今回は都合をつけて参加しました。

起業家の方で、同様のお悩みがある方は、「起業家向け発明塾™」をご利用ください。先輩起業家の方が、すでに「事業の基礎になる先読み先取り特許」を、多数検討しておられます。既にある程度アイデアがある方はもちろん、アイデアがない方や企画がない方も利用いただけます。

さて、特許出願するOBOG以外に、もう一名、ちょうどこれから調査を行うというOBOGがおり、軽く話をしました。

そこで話したことは、以下です。

結局人生も発明も、「ニュートン法」なんですね。


数値解析の手法の1つ「ニュートン法」とのアナロジーで、簡潔に、発明塾のアプローチを説明しています。


楠浦 拝