「発明塾®」へようこそ!: 「同じ意見」は「真逆の意味」を持つ~「考え尽くした人」と「考え尽くしてない人」の違い/発明塾第575回(2022年4月10日開催分)

2022年4月17日日曜日

「同じ意見」は「真逆の意味」を持つ~「考え尽くした人」と「考え尽くしてない人」の違い/発明塾第575回(2022年4月10日開催分)

 楠浦です。

今回は、楠浦不在でOBOGだけでの討議でした。今後も、それが常態になると思います。


さて、今回の振り返りは、いつも言っていることの復習です。


例えば、あるアイデアについて、

「ピンとこない」

と言われたとしましょう。


「考え尽くした」人にとって、それは「機会」を意味します。他の人にはわからないけれど、自分にはよくわかる。そういう「死角的」なアプローチになっていることを意味します。これ以上、周りの人が分かってしまう前に、素早く行動する必要があります。


一方で、「考え尽くしてない」人にとっては、「そのアイデアには欠陥がある」ことを意味します。まだ、練れてないわけですね。「ピンとこない理由」を深堀りして、練り上げていく必要があります。


結局、発明とはこれに尽きます。


楠浦 拝