「発明塾®」へようこそ!: ユニークブレインラボ勉強会参加報告(2019年2月2日)

2019年2月3日日曜日

ユニークブレインラボ勉強会参加報告(2019年2月2日)

(日付が前後していますが)ここで書いたように、今年は、自分がセミナーをやるのではなく、いろいろな方のお話を聞きに行くことにしています。


その一環として、発明塾とも共通点が多そうな




の勉強会へ、特別に参加させていただきました。

当日は、ユニークブレインラボで考えられた多数のエクササイズのうち、2つを取り上げ、各自で取り組み、発表するという形でした。

2つとも、発明塾で使っている


「発想法」
「思考回路」


を、もう少し抽象化(一般化)したようなトレーニングで、


「普段、こういう能力を使っているんだな」


と、振り返りながら受けていました。


発明に必死で取り組んでいると、自分が今どういう思考回路を使っているのか、客観的に振り返るのが難しい場合があります。

 
「創造性の神話」「アイデアのつくり方」
創造性に関する本の多くは、創造性にあふれる人たちを研究したらこうでした(研究)、
か、こうやればもっとアイデアが出せます(ツールの紹介)、
のいずれかのパターンである。いずれも重要だが、
「こういうトレーニングをすれば、自然に創造的になれます」
という本が、意外に少ない。


ユニークブレインラボのトレーニングは、特定の技術や発明にとらわれず、


「自身の頭の使い方を整理する」


という意味で、発明塾生にも非常に使えるトレーニングであると感じました。

3月5日に、公開講座があるので、興味ある方はそちらを活用下さい。
(発明塾の趣旨に賛同いただける方、ぜひ、クスウラの紹介で、と付け加えて下さい)


ユニークブレインラボ公開講座Facebookページ


楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)


✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。

✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。