「発明塾®」へようこそ!: 発明塾京都第76回開催報告

2012年3月16日金曜日

発明塾京都第76回開催報告

@京都第76回も無事終了しました。


今回は、事前討議1件、アイデア討議1件、マインドマップ持ち込み2件(討議には至らず)、と各自それぞれよく頑張ってきてくれました。個人の作業をしっかりやってこその討議なので、場に貢献できるように、「発明塾以外の時間」をしっかり過ごしてください。


さて、今回の討議で感じたことは「発想法」の威力かもしれません。学生さんから非常にいいアイデアが一件出ました。彼は、それを実現できる「技術」は知りませんでしたが「思考演算」で解を導き出しました。「方法論」を訓練している強みかもしれません。


こういうケースはそうそうあるわけではありませんが、目のあたりにすると、「思考演算」の重要性を痛感します。非常にいい例だと思いますので、各自反芻して、自分の方法論として活用してください。


では。