「発明塾™」へようこそ!: 発明塾@京都 第23回開催報告

2011年1月27日木曜日

発明塾@京都 第23回開催報告

第23回は、スペシャルゲストを迎えての開催となりました。
知財関係では、私がもっとも注目している方です。

なかなか聞けない話ばかりで、参加いただいた塾生の方には、貴重な経験となったのではないでしょうか?

さて、@京都は今回から「全員同じテーマでブレスト→次週までに各自のアイデアをブラッシュアップ」という形式にしました。(今回のテーマは、Touch based UI for AR)基本的に毎回違うテーマで実施しますので、次回からは事前の予習と前回のアイデアのブラッシュアップが必要となります。

これでも、年間52週しかありませんから、年に52個のテーマしか討議できないわけです。一回一回、一週一週確実に上記のサイクルを回すようにしてください。結局は、毎週毎週の積み重ねなのです。分かっている人は分かっていると思いますが。

さて、次回は
・前半:統一テーマでブレスト(テーマは別途決定告知)
・後半:前回のブレストで出たアイデアを、各自詰めた上で発表・討議
とします。今後はこのサイクルで回していきます。

塾生同士でも、必要に応じて集まる、チャットで討議するなどして、内容を詰めておいてください。

では。