今回は、楠浦も参加しました。備忘録と他OBOGへの報告を兼ね、簡単なメモを残しておきます。
自力である程度進められました、ということだったので、主に今後の進め方について討議しました。
結論から言うと、進んだ要因(成功要因)は
「社会課題」(ふわっとした課題)
から
「顧客課題」(どこのだれが何で困ってて、今どうしている)
へ視点を移したことでした。
以下、備忘のために整理しておきます。
1.「課題」にも、いろいろある
発明は「課題」と「解決手段」からなる、というのが発明塾の教えです。では、「課題」とは何か。実は、発明塾でいう「課題」のうち、一番「狭い」概念は
「技術課題」
です。その上に、
「顧客課題」
があります。
「顧客が、XXXで困っている、それが解決できないのはYYYの技術が完ぺきではないからだ」
みたいな構造を、想定しています。その上には
「市場課題」
や
「社会課題」
があります。
イメージとして例えば、人手不足により・・・みたいな話は、市場課題か社会課題である可能性が高いですね。CO2排出量が・・・みたいな議論は、たぶん社会課題ですね。
2.「顧客課題」の仮説を立て、確認する
今回の持ち込みでは、おそらくこれではないか?という「顧客課題」の仮説が持ち込まれました。解決策になっていない、中途半端な取り組みが見つかったことで、仮説はある程度支持されたように思いましたが、日本ではなく海外の話であり、情報が限られていたので、ヒアリングでしっかり確認したいところです。
ヒアリングに進むためにも、
「特許出願」
をしておきましょう、という話になりました。
幸いにも、持ち込んだOBOGは、現在、知財の仕事に就いているため、出願は問題なさそうです。副業許可をきちんと取って、地道に社会実装に取り組んではどうか、というお話をしました。そういう時代ですから。
次回は、発明提案書(案)をもとに、出願&ヒアリング(セットで考える必要がありますよ)をどう進めるか、討議しましょう。
楠浦 拝
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