「発明塾®」へようこそ!: 発明塾京都第142回開催報告~合宿報告

2013年8月10日土曜日

発明塾京都第142回開催報告~合宿報告

第142回は、合宿という形で開催しました。

毎年、長期休み(夏、冬、春)には合宿もしくは集中講義を行なっています。そもそも、ある程度まとまった時間を確保しないと良い議論ができませんので、合宿は「アウトプット」のための非常に有効な手段です。

・2012冬期集中講義
http://edison-univ.blogspot.jp/2012/12/blog-post_22.html

・2013春期合宿(第2回)
http://edison-univ.blogspot.jp/2013/03/2013_23.html


ちなみに、終了後に懇親会を行う時がありますが、「酒気厳禁」としています(注)。飲んだら、せっかくのいいアイデアを「忘れてしまう」からです。その日のうちに、ある程度の文脈(発明方程式)にまとめておくのが理想的です。

お盆休みがありますので、次回は2週間後。

それまでに、しっかりとアイデアを発明塾式の「発明方程式」で整理し、全体での討議に掛けられるようにしておいて下さい。

では!


※ 注) ちなみに僕は、余程の何かがない限り平日に酒を飲まないのですが、同じ理由です。頭脳を鈍らせてしまう時間が、とても惜しいのです。