「発明塾®」へようこそ!: 「なぜ」「どのようにして」その発明/アイデアは生まれたのか?~発明塾第534回/第535回/第536回/第537回/第538回/@京都新年会ご報告

2020年1月25日土曜日

「なぜ」「どのようにして」その発明/アイデアは生まれたのか?~発明塾第534回/第535回/第536回/第537回/第538回/@京都新年会ご報告

1月9日、12日、16日、19日、23日の振り返りというか、備忘録です。
22日の@京都新年会の報告も兼ねます。

楠浦、原則として参加していませんが、この間、19日だけ参加しました。
ご無沙汰していたOBさんが一名、持ち込みがあるということで、交通整理(?)兼ねて参加しました。

例によって、内容のディテールには触れられませんので、直近気づいたことなどで、特に伝えておきたいことを、メモしておきます。


● 「なぜそのアイデアが生まれたか」に注目する~What より How と Why

塾生さんの多くは、僕が

「Why」

つまり

「なぜ」

を多用することに気づいているでしょう。


それが自身の持ち込みアイデアであれ、エッジ情報であれ、なんであれ

「どういうものか」

ということ以上に

「なぜ、そのアイデアが出てきたのか/出てきたと思われるのか(課題、目的、理由)」

および

「どのようにして、出てきたのか/出てきたと思われるのか(経緯、背景、流れ)」

を、常に、明らかにしながら進めることです。


当初は

「面倒だな」

と思うでしょうが。

僕が、討議の

「振り返り」

を重視するのも、同じことです。


残念ながら、多くの人は重視しませんが、それが

「僕と、皆さんの差」

を生み出していると、僕は感じています。

「理解」

とは、そういうことです。


「完全な理解の積み重ね」

の上に、進歩があります。

「不完全な理解の積み重ね」

は、

「崩壊」

につながります。
(建築物と同じです)


「MELU」は、何度も見たいドキュメンタリーでした。
「造形思考」は、「線」を線としてみるのでは見る、
「点」の移動の結果として見る、というのが
まさにその通り、と感じたのであげておきます。
(必須図書ではありません)


● 「基本」を大切に~例えば「7つの習慣」/22日@京都新年会ご報告

22日は、しばしご無沙汰しているOB交え、@京都新年会を行いました。

もっとも、発明塾は、既に完全オンライン化しているため、@京都という表現はふさわしくないですが・・・便宜上ということで。

OB、つまり、社会人ばかりでしたので、起業やキャリアに関する話題になりました。

詳細は、各自から相談なり報告が、FBのGrなどにあるとおもいますので、割愛します。


僕が感じたのは、

「一通り苦労すると、基本が大事ということがわかる」

んだろうな、ということです。

基本とは、そもそもそういうものなんだと思います。

「上に行こうとして、土台が堅牢でないこと(なかったこと)に気づく」

ものなんでしょう。


OBの一人が、

「最近、7つの習慣を読み直してるんですけど・・・」

と言っていました。

30才になる少し前ぐらいから、僕が毎日のように読んできた本の一つです。
(他に、マズロー「完全なる経営」、セネカ「人生の短さについて」が該当)

7つの習慣については、オーディオブックがあり、いまでも重宝しています。

僕は、英語版を聞いています、大学時代に英語(英文和訳・和文英訳)を教えていたせいか、日本語訳に違和感があると、原文がめちゃくちゃ気になるのです・・・笑

まぁ、説教(?)してどうなるわけでもないですし、皆さんの人生なので、僕がこうしている、ということでとどめておきます。

話しが聞きたい人は、お会いした時に話題を振ってください。



楠浦 拝



=======
✔ 「発明塾講義」配信希望の方は、こちらをご覧下さい。
(楠浦からのレターが、無料で週に1‐3回届く、とお考え下さい)

✔ 入塾・見学希望の方は、こちらを御覧ください。
✔ 運営元 TechnoProducer株式会社 へのお問い合わせは、こちらへお願いいたします。